アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています GADGET

SONY FX3 連続撮影時間の検証

連続撮影時間

SONY FX3の使い方を勉強しようと思い、ヘルプガイドを見ていると以下のような気になる記述がありました。

https://helpguide.sony.net/ilc/2035/v1/ja/contents/TP1000257349.htmlから抜粋

商品仕様による制限とありますが、13時間経つと警告メッセージが出て終了を促すのかそれとも強制終了になるのか、ただ長時間撮影するだけなので試してみました。

撮影環境

撮影環境は以下のような構成です。

必要最低限のものだけ記載しています。デザインの勉強しないと。細かい製品については最後のほうにまとめます。

実際の撮影風景はこんな感じです。

部屋がごちゃごちゃしてるのでモザイクかけてます。三脚に固定して俯瞰撮影して室温がわかるように無印の温湿度計、撮影時間がわかるようにiPhoneのストップウォッチを録画します。

SONY FX3の設定は以下のようにしています。

  • 記録方式:XAVC HS 4K
  • 記録フレームレート:60p
  • 記録設定:45M
  • プロキシー記録:XAVC HS HD 16Mbps 4:2:0 10bit
  • 記録メディア自動切換:入
  • 自動電源OFFF温度:高
  • ファン制御:記録時Off

撮影

これ以降の画像はSONY FX3のHDMI出力をATEM Mini Proを経由しOBSで録画したときのものになります。

録画開始

録画開始時の画像です。部屋の暖房をつけていなく、さらに寒いときだったので室温が13度ぐらいになっています。

録画途中(スロット1からスロット2へ切り替え)

スロット1のSDカードを使い切り、スロット2へ切り替わったときになります。スロット1が棒線が左から右に流れるように表示され、最後はオレンジ色で0mと点滅表示されます。室温が20度ぐらいだと、温度上昇警告のマークは表示されなかったです。

録画途中(13時間後)

室温が20度ぐらいまで上昇しましたが13時間録画できました。途中で温度上昇警告のマークがでることもなかったです。

結果

13時間過ぎてすぐにこの画面になりました。スロット2の録画可能時間が残り3時間余っていましたが強制終了されました。

この状況をYoutubeに投稿しているので、興味のある方はそちらもご覧ください。

撮影機材

今回使用した機材は以下になります。

まとめ

SONY FX3の連続撮影時間は約13時間で録画が強制終了されるということが分かりました。これから暑くなってくるので、夏になった時でどれぐらい耐えられるのか、またファンをONにすると炎天下でも大丈夫なのか実際に撮影して気づいたことがあったら記事を書こうと思います。

-GADGET
-,